久々の更新

f0181724_14241263.jpg

久々の更新をしてみました。

昨年の秋に赤ちゃんが産まれ、にぎやかで楽しい毎日を送っています。

妊娠中はなかなか体重を増やせず、周りの妊婦さんとは違って体重制限もなく、むしろ「もっと食べてください!」と言われる妊婦生活。
臍の緒が細かったようで、赤ちゃんも私も体重増加がなかなかできなかったようですが、小さく産まれた赤ちゃんも5ヶ月になり、みんなに追いついて標準枠に入りましたemoticon-0137-clapping.gif
私は、出産3日目くらいで元の体重に戻り、母乳で育てているので今では-5kg。
ちょっときつかった服もすっぽり入って、嬉しい限りです。

赤ちゃんもよく笑いよく寝るので、今のところ「大変だ~emoticon-0106-crying.gif」と悩んだりすることなく、マイペースに過ごしています。
でも、あっという間に5ヶ月。
本当に日々成長で、見ていて飽きません。赤ちゃんって、癒されますね!
キリンとハチのおもちゃがお気に入りです。

最近、ちょこちょこお菓子作りを再開。
パパッと支度して、オーブンにポンっと入れるようなお菓子ばかりですが。

写真は年末に焼いたフルーツたっぷりのケーク。
家にあるもので、正月仕様にしてみました。

f0181724_14312127.jpg


最近は、我が家はちょっと健康的なお菓子が流行っていて、おからバー(ソイジョイみたいな)や、ゴマなど体に良さそうなものを入れたクッキーなどを作っています。

赤ちゃんが寝てる間に・・・なので、凝った物は作れないけれど、それもまた楽しいものです。
[PR]

# by otama-tyan | 2013-02-02 14:37 | otama's お菓子

今年もシュトーレン作りました

過ぎましたが・・・メリークリスマス!

今年もシュトーレンを作りました。 えっと・・・、何年目になるかな?
あ、写真撮るの忘れちゃったのでもうないんですが、今年のラッピングが私は一番好きでした。

今年はちょっと作る時期がいつもより遅かったので、23・24日辺りに贈り物として届くようにしました。

作って2日目から味チェックとしてチビチビ食べています(ただ食べたいだけ・・・とも言う・・・)が、3日目に食べたらラム酒がきつすぎてビックリ!!
ちょうどみんなに送った日だったので、どうしよう・・・ってドキドキしてしまいました。
でも、クリスマスには何とか美味しくなってくれて、みんな嬉しい言葉をかけてくれたので、ほっとしましたー。

今年は、レーズンにひたひたにラム酒をかけて2週間置いてみたんだけど、ラム酒を吸い過ぎてしまったみたいです。
でも、それも1週間以上経つと旨みに変わってきました。

今年は、パン屋さんでシュトーレンを買ってみたのですが、そこのはちっちゃくて高かった!!
私のシュトーレンの半分くらいしかないのに、1300円!
なぜそんなに高いのか・・・。
一年前からラム酒にフルーツを漬けて置くらしいんだけれど、2週間前から漬けた私のほうが、ラム酒が利いていました。
生地も日を追うごとにパサッとしてきてたし、自分で言うのもなんですが、私の方が美味しくできていたと思います。

そう言えば、本場ドイツのシュトーレンって、フルーツをラム酒に良く漬けてあるって思われているけれど、そうではないらしいんです。
前日にラム酒と合わせておくくらいらしいですよ。

来年はどんな風にしようかな。
やっぱり、いつもみたいに早めに作って、ちゃんと寝かせてからみんなに渡さないと駄目ですね。
いい教訓になりました。
[PR]

# by otama-tyan | 2011-12-28 13:18 | otama's お菓子

高知ごはんを再現2

高知ごはんを再現してみました。
今日は、セルクルお母さんが作ってくれたご飯の一部。
本当に美味しそうだったのに、ドッとくたびれてあまり食べれなかった。
美味しそうだったなぁと思い出してしまって、前の日からコトコトとしましたよ。

f0181724_23352552.jpg

おでんです。
実際は、ル・クルーゼのお鍋に入っておしゃれでした。
我が家はル・クルーゼのお鍋がないので、土鍋でコトコトと。
大根、すごいしみてるでしょ。
昨日からコトコト煮た甲斐があった!
あ、変なものが入っていますが、これは私が勝手に。
ベランダで干ししいたけにしていた、しいたけを入れてみました。

旦那さんが、「おでんって、しいたけ入れるっけ?」と不思議そうにしてました。
でも、しいたけ煮たのって、美味しいじゃん・・・。だからいいのです。

f0181724_233601.jpg

赤カブのお漬物。
もう赤カブの出回る季節かぁと思いながら食べて、これが美味しかった。
買い物に行ったら、赤カブがあったので、早速漬けました。

昨日から早く食べたいなぁと思いないながら作っていたので、今日は5時に夕飯にしました。
美味しかったemoticon-0109-kiss.gif
[PR]

# by otama-tyan | 2011-11-15 22:31 | otama's 料理

高知ごはんを再現

高知で食べたランチを再現してみました。
特別変わった料理というわけではないんだけれど、美味しかったんです。
お吸い物もだしが美味しくてホッとする味だったし、おかずも美味しかったの。


f0181724_23235267.jpg

 
≪メニュー≫
  ごはん
  もずくのお吸い物
  里芋の煮物 (お店では竹の子芋)
  切り干し大根のサラダ
  秋刀魚のやわらか煮
[PR]

# by otama-tyan | 2011-11-14 22:17 | otama's 料理

いざ!高知へ!!2

高知旅行の続きです。

3日目
セブンデイズホテルで朝食。
サラダ、パン、ジャム、ドリンク、結構良かったです。

荷物をお店に置いて、路面電車で木曜市へ!
路面電車に乗るのは長崎以来だから・・・10年ぶりぐらい!?
こういうのなんか好きです。
さぁ、木曜市へ。
美味しそうな野菜や魚が色々並んでいたけれど、昨日買ったお土産で、もうかばんがパンパンなのですemoticon-0125-mmm.gif
でも、ちょうど昨日カフェで話していた'チャーテ'を発見。
「はやとうり」って言う名前だけど、高知では「チャーテ」って言うらしい。
うちのほうでは見かけないし、チャーテって誰かが言っているのを聞いたこともない。
気になるぅ・・・。
高知ではポピュラーな食べ物なのか、おばちゃんたちが買っていって、目をつけていたチャーテは残り一盛に。

買ってしまったわ。チャーテ。

そして、食べたかった芋天!
相変わらずおいしい~~emoticon-0109-kiss.gif
もう一袋食べとけばよかった。


さぁ、歩いて高知城へ。
急な階段。お城って、どこもこんな急な階段ですよね。
昔の人は、洋服じゃないのによくこんな階段登ってたなぁ。
でも、景色は最高!
私、山が見える景色って好きなんです。
雪景色とかも綺麗そう。

そして、また腹ごしらえにランチ。
それにしても、セルクルさん、いいお店をいっぱい発掘してる。
すごいわぁ。

さ、食べたら高知駅まで歩きます。
高知駅、前に来たときはレトロな駅だったのに、今はすごく立派な駅。
ぜんぜん違うわ。

「龍馬伝」のセットが見れるので、見に行ってきました。
ここから龍馬がお母さんの部屋を見ていたな・・・とか、ここで家族揃ってごはんをたべていたなぁ・・とか。龍馬伝がよみがえってきました。

って、こんなに龍馬の名前が出てきてますが、私、龍馬伝を見てただけで龍馬にはそんなに詳しくありません。日本史・世界史共に苦手だったし・・・。
でも、大人になってからは、学生のときと違って、歴史あるところを見るのは楽しいです。


さあ、高知市を満喫して、今からいよいよセルクルさんのイベントについていってきます。
高知県立美術館へ!

セルクルさんとセルクルお母さん、イベントの準備しています。
さすが慣れている!
イベントって、こんな風にやってるんだぁ。勉強になる。
私はお邪魔になるといけないので何も手伝えず、ただ見ているだけでしたが、つれてきてくれたセルクルさんに感謝。
私も5月にイベントに初出店する予定なんです!
だから、今日見た事を参考に頑張ります。

セルクルさんお仕事中なので・・・
ちょっと美術館見学。
なんてったって、本日は無料開放なのです。
それならばシャガールを見ておかなくては!!
版画がたくさん。
そしてその横にはお話が書いてあります。
本の挿絵なんですね。
シャガールの絵も素敵だけれど、横に書いてある話もなかなか面白い。
風刺の効き具合にドキッとしたり。

そう言えば、ちょっと前にここで横尾忠則展をやっていたんですよね。
横尾忠則、見たかったemoticon-0101-sadsmile.gif
なんて思っていたら、展覧会のポスターを無料配布していて、横尾忠則のポスターをもらいましたemoticon-0115-inlove.gif
ワーイ!ラッキーーー!

そんなこんなで、早いものでもう帰りの時間が迫っていますわ。
楽しい時間は過ぎるのが早いなぁ。
セルクルさんにバスターミナル近くまで送ってもらい、またしばらくの別れです。
たのしい3日間を本当にありがとう!
今回、長い時間セルクルさんと話しができて本当に良かった。
コルドンの時は、お互い帰りの時間を気にしながらで、そんなにゆっくり話せなかったし。

そして、いろんな人とあえて、話が聞けたのがよかった。
高知の人って、温かい?!
みんな親切でした。
本当に楽しい旅でした!




って、無事に終わる予定でしたが・・・
番外編です。

セルクルさんと別れて、バスの待つターミナルに向かった私。
でも、なんだか不安がよぎりました。
私が向かっているバス停はちょっと違うんじゃないか・・・と。
そこで、前方からウォーキングをして向かってきているご夫婦に尋ねることに。
「たぶんそこでいいと思うけど、バス停の向かいの建物の人に聞いてみるといいよ。」と。

バス停についてみると、なんだかやっぱり違う様子。
そこで向かいにあるチケット売り場みたいなところの人に聞いてみると、
「たぶん、そこの横断歩道を渡って左にいったところにあるバス停だと思います。」と。

走って、横断歩道を渡り、左を見るけど、バス停が見当たらない!

セルクルさんに電話emoticon-0107-sweating.gif
つながらないemoticon-0107-sweating.gif

バス会社に電話emoticon-0106-crying.gif
つながらないemoticon-0106-crying.gif

やっとつながった電話では、近くにかるぽーとが見えるということ。
どこにあるか分からないemoticon-0106-crying.gif
誰も人がいない!

必死でとりあえず左に走っていたところ、先方から走ってくる女の人が。

それがなんと!
ちょっと前にバス停を尋ねたウォーキングをしていた奥さん。
私と別れた後に違うバス停にバスがとまっているのをみて、尋ねたところ、それが私が乗りたいといっていたバスだったそう。
それで、私を探してくれていたらしい。

おぉ、なんていい人!emoticon-0155-flower.gif
「本当にありがとうございました。本当に助かりましたemoticon-0106-crying.gif。」という私に、
「ごめんねー。違う場所教えちゃって。本当にごめんね。」という奥さん。

本当に本当に助かりました。
バス出発5分前。
無事、乗れました。

これでうちに帰れますemoticon-0111-blush.gif

高知よ、また会う日までさようならemoticon-0128-hi.gif




f0181724_2373914.jpgf0181724_2381019.jpgf0181724_2382776.jpgf0181724_2384128.jpgf0181724_2385341.jpg
[PR]

# by otama-tyan | 2011-11-06 21:55 | otamaのおでかけ

いざ!高知へ!!

11月1・2・3日と、高知へ行ってきました。
6年ぶりの高知です。
前回は、ル・セルクルさんのお店予定地を見学に、コルドンのメンバーでおじゃましました。

そして、今回は・・・
もちろん!ル・セルクルさんに会いに!
そして、ル・セルクルさんのお店に、初めておじゃまします。

楽しみで楽しみで、旅行の1ヶ月前からずっとドキドキしてました。
夜行バスで行ったので10月31日に家を出発したのですが、ドキドキしすぎて落ち着かないので、予定より早く家を出発して、10分前集合なのに50分前集合しました。
それぐらい楽しみだった高知の旅!

それはそれは楽しい旅行になりましたよ!

1日目
朝9時ぐらいからずっとル・セルクルさんのお店におじゃましていました。
そして、念願の『和栗のモンブラン』を食べさせてもらってemoticon-0109-kiss.gif、セルクルお母さんの美味しいお弁当をいただき、ケーキの切れ端をもらい、コーヒーにお茶におやつを食べ・・・
食いしん坊の私には幸せな時間でした。
そして、ル・セルクルさんと会うのは2年ぶりなんだけれど、不思議なことにやっぱり久しぶりの気がしないのですよね~。

でも、1ヶ月のドキドキと、久しぶりの一人で遠出。
無事に高知に着いてセルクルさんに会って、ホッとして気が抜けてしまった。
夜はダウンしてしまいましたemoticon-0113-sleepy.gif
セルクルお母さんが作ってくれた夜ごはん、美味しかったからもっと食べたかったのに、食べれなかった・・・。
それだけが、本当に心残り・・・。emoticon-0106-crying.gif


2日目
ル・セルクルさんの素敵なお家で、良い目覚めの朝を迎え、昨日の夜にドッときた眠気とくたびれた感もスッキリ!
朝食もモリモリ食べました!
セルクルお母さんの手作りのジャム、美味しかった~emoticon-0115-inlove.gif

さぁ、今日は観光です!
まずは、きれいなコスモス畑を見て、写真をパチリemoticon-0171-star.gif
パン屋さん2軒、連れて行ってもらいました。
お店の方が親切で、色々お話を聞かせてもらって、いいパワーもらいました!

さぁ、桂浜です!龍馬です!
桂浜って、結構荒波なんですね。ここって、龍馬伝で福山雅治が走っていた浜?
かっこよかったですよね、福山雅治emoticon-0109-kiss.gif
桂浜、来てみたかったので感動!
ちょっと曇っていたのですが、晴れていると海の色が青くて、青い空とその青い海が凄くきれいなんだとか。
でも、今日の曇り空はそれは『渋い桂浜』という感じで好きでした。

坂本龍馬像を見ました。
テレビや雑誌では見たことあるけど、本物は初。
時期が良かったので、間近で龍馬さんの顔を見れましたよ。

坂本龍馬記念館にもいってきました。
龍馬が暗殺された近江屋の部屋の復元があったので、セルクルさんと撮影会してきました。

土佐犬の闘犬センターも見てみたかったけれど、血が出るほどの激しい戦いと聞いたので、やめました。血は苦手です・・・。

さぁ、桂浜で上り下りの散歩をしたので、待ちに待ったランチ!
セルクルさんおすすめのお店へ。
ここがまた素敵なお店に、素敵なオーナー。
そして、ごはんが美味しかった!

さぁさぁ、まだ行きますよ。

次は、カフェ・スイーツに載ったパン屋さんへ。

そして次は、セルクルさんのブログでも聞いたことのあった、森田ネームさんへ。
すっごく素敵なご夫婦でした。本当に!
そして、すごく楽しかったですよ。森田ネームさん。
横ぶりミシンというミシンを使った職人技の刺繍。#IMAGE|S38#]
私の名前を刺繍してくれて、感動!
そして、かわいいくるみボタンも作ってもらいました。
「○○の刺繍をして欲しい」とリクエストして、その場でその刺繍しているところを見て、出来上がったときの嬉しさ。
しかも、下書きとかなく、頭の中にある出来上がりの絵を実際に刺繍で作っていくっていう凄さ。
本当に感動でした。

森田ネームさんのお店で、長居してしまいました。
楽しかったのでついつい・・・。おじゃましましたemoticon-0135-makeup.gif

さあ、もう夜。
今晩は、セルクルさんと一緒にセブンデイズホテルプラスにお泊りです。

荷物を置いて、はりまや橋の方面へお土産購入しに連れって行ってもらい、帰りに夜ごはんを食べてきました。

あ~、なんか、今日は ‘人に会うたび’ でした。
セルクルさんらしい高知案内でした。いや、セルクルさんにしかできない高知案内の旅でしたよ!
楽しかったなぁ!!
ありがとうセルクルさん!
そして、とってもいい仲間がたくさんいて、いいなぁと思いました。


3日目はつづく・・・


f0181724_21515056.jpgf0181724_215281.jpgf0181724_21522350.jpgf0181724_21524126.jpgf0181724_21525616.jpgf0181724_21531125.jpg
[PR]

# by otama-tyan | 2011-11-05 14:33 | otamaのおでかけ

抹茶ミルクのケーキ

f0181724_1319995.jpg


古稀のお祝いに、抹茶ミルクのケーキを作りました。

ケーキの断面は下から順に、黒糖のビスキュイ・抹茶のムース・練乳のムース・黒糖のビスキュイ・黒豆・抹茶のムース。
上のクネクネは、抹茶の生クリーム。そこに、黒豆をぽつん ぽつんとのせました。

久しぶりのケーキ作りだったので、練習したにもかかわらず、本番もハプニングがありましたが、何とか無事完成。

お披露目のときには、手作りの金色の『70』の数字の飾りと、ろうそくをケーキにさして皆でお祝い。

食事の後でしたが、甘さ控えめの軽い味にできたので、皆で完食!
そして、喜んでもらえたのが何より嬉しい!
[PR]

# by otama-tyan | 2011-09-18 13:29 | otama's お菓子

コインケース

今、私の中で裁縫がちょっと熱いです。

革でコインケースを作ってみました。
革用の針をもらったので、今回は結構楽にできましたよemoticon-0102-bigsmile.gif


f0181724_16421238.jpgf0181724_16423483.jpg
[PR]

# by otama-tyan | 2011-05-15 16:36 | otama's 好きなこと